localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

Fukuoka.php Vol.14 で喋ってきました

ブログを書くまでが勉強会です。

当日喋ったスライドはこちら。

今年のPHPカンファレンスですが、福岡から参加した人はあまり多くなかったようで、こんな話があってめっちゃ楽しかったよ!というと、PHPはどんどん進化してるので未来は明るいし、僕らも継続して学んでいくことで、もっとうまくPHPを扱えるようになろう!のが少しでも伝わればよいなぁと。

で、こっちが PHP5.6 の話。地味だけどなかなかよい改善がされてます。で、PHP5.6 では実務的にどういった変化が起こるのか?という視点でお話させていただきました。スライドにも書いてますが、定数でスカラー式が扱えること、定数/関数で名前空間を扱えること。可変長引数の登場で3つの関数がオワコンになるんじゃないの?と。

  • define
  • func_get_args
  • function_exists

ですね。

他の方の発表の感想

これからのCMSマーケットトレンドとPHP by @ takufujita

これからのCMSマーケットトレンドとPHP (for fukuoka.php)

"エンプラCMS" というのを初めて知ってあまりの高機能っぷりにびっくりした。テンプレートの管理やテンプレートのブロックもバージョンを持てるようになってたり、マーケティング的な機能も入ってたりしてる。
僕最近 CMS に興味持てなくなってて、あまりウォッチしてなかったんですが、エンプラCMSに俄然興味が沸いてきました。弄りがいがありそう。

自己紹介 by @murasakipinko



多分 JS Girls 的なアレだと思います。楽しみですね!

PHP の H はどこへ向かうのか by @msng

ノーズライドで流れるようなトーク。僕もトーク力を高めればならない。話自体はWebサービスとHypertextの話でした。Webサービスの最近のトレンドにまつわるアレコレ。僕 @msng さんが 天一botの作者だと知らなかった。

LT

@cakephper

VAddy の Jenkins プラグイン作ったよというのとmoment.jsが便利という話

@udzura


php-mruby のごしょうかい // Speaker Deck

SOAやMicroServicesのつなぎの部分でmrubyを使う話。これ聞きながら
(´-`).。oO( ペパボのサービス、Ruby or PHP なのでつなぎはJVMでいいような…JRubyやQuercusあるし…) と思いました。 見当違いな発言っぽいので削除しました。

懇親会

AM4時までありました。非常に愉快でした。

参考リンク

  • @udzuraさんの感想
    • 自分が尊敬してる人のブログに名前が載るとニヤニヤしちゃいます。