localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

ベルフェイス株式会社に入社しました

脱無職

7月から進めていた求職活動ですが、10月1日よりベルフェイス株式会社に入社しています。

bell-face.com

求職エントリを書いてから、幸いなことに色々と声をかけていただきました。本当にありがとうございます。

ベルフェイス株式会社に決めた理由ですが、ビジネスは好調なもののエンジニアリング周りが色々と足りてなくて、ここなら自分の経験を生かしつつ、色々貢献できるだろうということ思ったからです。以前は

  • 何をやるかより とやるか
  • 仕事で取り組むことになる技術が自分の市場価値を上げることに繋がるか

というをわりと重視していたのですが、今回の求職活動ではそのへんの優先度を少し下げました。あまり自分のこと(市場価値とかそういうの)を考えなくなってきてて年をとったのかなぁという気持ちです。

このへんのことは先日PHPの現場でも喋ったのでよかったら聴いてみてください。

php-genba.shin1x1.com

新原さん、喋る機会をいただきありがとうございました。

リモートワークとライフイベントについて

ちょっと入社エントリと趣旨はずれますが、ちょうどよいのでリモートワークという選択をしたことについて。PHPの現場で話し忘れていました。

今私はフルリモートで自宅から働いてます。自分の体調もあってそうせざるを得ないのが実情ですが、自分が健康であっても近いうちにフルリモートワークを選択するつもりでした。

現在私は妻子のいない気楽な身分ですが、そう遠くないうちに1つのライフイベントがやってきます。それは「親あるいは近親者の介護」です。今のところ両親は健在で大きな病気もしていませんが、これからもそうである保障はどこにもありません。なので今のうちからそういうイベントが起きても柔軟に取り組めるような態勢を整えておきたかった、というのが理由です。

これはエンジニア関係なく私くらいの年頃(40代前半)の人はみんな考えてるのではないかなぁと思っています。

リモートワークは決して楽なものではなく、きめ細かいコミュニケーションや時間内にしっかりと成果を出すということが求められます。一方で介護に限らず結婚や出産等のライフイベントにたいして柔軟に対応できるという一面もあります。そのへんを会社に理解してもらった上でしっかりやっていきたいですね。

ベルフェイスはエンジニアを募集しています

仕事中にこのエントリを書いているので宣伝。ベルフェイスはエンジニア・デザイナーを募集しています(切実)。フロントエンドは jQuery, サーバーサイドは CakePHP2 なモノリシックなアプリケーションなのですが、これを少しずつ置き換えていったり、小さくバラしたりということをしています。今のところは Laravel とか Nuxt に置き換える予定。リモートワーク大丈夫です。

www.wantedly.com

追記

CM動画あったんだった

youtu.be