localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

PHPカンファレンス北海道に行ってきました

4月16日におこなわれた PHPカンファレンス北海道 2016 に行ってきました。ついでにLaravelを布教してきました。

speakerdeck.com

初心者向けというかフレームワークの乗り換えを考えてる方むけにつくりました。参考になれば幸い。15分はあっという間ですね。

午前一発目の発表だったので、他のセッションも色々見ることができました。以下聞いたセッションの簡単な紹介です。

HerokuでPHPのココが便利

HerokuでPHPのココが便利 mimemo スライドモードがついてるの便利だ。

フリープランが制限されてしまった Heroku ですが、カジュアルに動かせる魅力は相変わらず。Terraform便利っぽい。

クラウド時代だからこそ見直したい
PHPアプリケーションのパフォーマンスチューニング

www.slideshare.net

インフラの話多め。ここらへん強くないので非常に参考になった。スライド見ていただけるとボリュームがかなりあって、時間が足りなくなって大変そうでした。

お昼ごはん

今回は、美味しいお弁当を用意していただきました。唐揚げ弁当美味しかったです。で、お弁当食べながらランチョンスポンサーセッションを聞きました。

PHPer人生、一度はフレームワークを作っておこう!

speakerdeck.com

オレオレフレームワークのすすめ。独自のグルーヴ感と、そのトークを支える技術力。圧巻の一言。このスライドを作るためにオレオレフレームワークを3つ作成してて、熱意がすごい。

PSRを活用するフレームワーク開発

残念。内容は PSR の内容を追っていきながら実際はどのように実装されているのかという話でした。あとミドルウェア。スライドの内容もミドルウェア

PHPerに知ってほしいRDBの事

speakerdeck.com

これも良かったですね。インデックス・実行計画etc…。MySQL は高速・シンプルだが、それを活かすためには設計力が問われるというくだりがよかった。

あとMySQL Workbench で実行計画をグラフィカルに見れるの知らなかった。

漢(オトコ)のコンピュータ道: MySQLでVisual Explain

PHPer にイマイチ PostgreSQL 人気ないの単純に縁がないからなんですよね。WordPress とかそもそも MySQL じゃないと動かないので。PostgreSQL の Window 素敵。

PSR が分かってきた

スライド見つからず。PSR を0から説明していく感じでした。こちらも時間が足りなくなってて、気がついたら徳丸さんの講演が始まってました。

『例えば、PHPを避ける』以降PHPはどれだけ安全になったか

www.slideshare.net

途中からですが素晴らしいプレゼンでした。

  • 検証環境の数驚きの205個
    • Docker でほしい
    • この環境を使って、デモをされてました
  • 「夜遅くに攻撃者の気持ちになってですね…」などおもしろワードが飛び交ってた

振り返って

4年ぶりとの開催とのことでしたが、ブランクを感じさせない素晴らしい内容でした。運営者視点でみると色々参考になることも多く、取り入れたい要素がたくさんありました。懇親会も楽しかった!

次は 5/21 に開催する PHPカンファレンス福岡2016 です。まだまだ参加者を募集しておりますのでお早めにどうぞ。

最後に…今年は PSR の年

なのではないかと思います。北海道でも PSR をネタにした方が3人おり、来月行われる PHPカンファレンス福岡2016 でも同様です。北海道の後、福岡・関西と続きますので東京で総括してくれると楽しいことになると思います(願望)