localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

テンプレートエンジン Smoochy を公開します

Twitter で再三「リリースするよ」とか言っておきながら全然出来ていませんでしたが、せっかくのクリスマスなので、公開してみることにしました。コードがかなり汚いですが、一応意図通り動いてますので。お正月とかにドキュメント書いたりリファクタリング…

調子にのってtube8のflvと3gpのURLを取得してみた

PHP

先日作ったServices_YourFileHostが好評だったので、YourFileHost(会社で開いちゃダメ、ゼッタイ)の後継と目されている(と僕が勝手に思っている)、tube8(会社でry)のflvと3gp(iphoneとかで再生できるらしい)のURLを取得できるスクリプトをPHPで書いたよ。 fl…

Services_Yourfilehostを作った

PHP

みんなの夜のお供として定評のあるYourFileHost.com(会社で開かないように注意して下さい)。もちろん僕も大好きなのですが、使いにくいことこの上ありません。何回か続けて動画をみようとしたらログイン画面とかでるし。いい加減いらっとしたので、カッとな…

PHPでjQueryっぽく書けるPHPQueryってやつを作った

PHP

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『PHPテンプレートエンジンを自作していたら i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ いつの間にかjQueryもどきをPHPで実装してた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | …

Services_ATND をリリースしました

PHP

Services_ATND \ Package \ Openpear 気がついたら1ヶ月なにも書いてなかった*1。Openpear :: Open PEAR Repository Channelにてリリースしました。実装は適当。とりあえず動いてます。curl使ってます。こんな感じで使うといいと思います。 events(array('ke…

コードが酷いと dis るだけじゃ何も変わらないと思うので直してみるよ

PHP

PHPer のみなさん。こんにちは。元気ですか? 僕は元気じゃないです。体調は最悪だし、マイケル・ジャクソンは亡くなってしまったし。僕の中のスーパースターがまた1人逝ってしまいました。ほんとに悲しい。そう僕とマイケルとの出会いはもうかれこれ何年にな…

MJ

Zend_Mail を頑張って日本語対応してみた

PHP

タイトル通りがんばってみました。問題になってた長いSubjectでも文字化けはしません。 長いSubjectが文字化けするのは Zend_Mime::encodeBase64Header の第3引数の Zend_Mime::LINELENGTH(72) と第4引数のZend_Mime::LINEEND(\n)に問題があります。ヘッダを…

PHPでJava風のArrayListを作ってみた

PHP

前回のエントリで Java 風の HashMap を作ってみました。hash だけだと片手落ちなので今回は ArrayList を作ってみました。 で、こういったソースを手軽における場所を探してたところ id:juno さんに ちょっとしたコード置き場には http://gist.github.com/ …

NetBeansでMercurialを使ってみた

最近ちょこちょこライブラリと言えない規模の小さいコードを書いています。 PHPでJava風のArrayListを作ってみた - localdisk PHPでJava風のHashMapを作ってみた - localdisk 結果をブログに貼り付けるというのもいいのですが、その後修正した場合やこのブロ…

PHPでJava風のHashMapを作ってみた

PHP

仕事中にカッとなって作った。特に反省はしていない。 終電が迫っているのでとりあえずソースだけ貼っておく。こういったちょっとしたソースを気軽に置いておける場所とかがあるのかな? CodeReposは僕にはちょっと敷居が高い。というか怖い。 ソースの解説は…

AspectP開発中

PHP

PHPでAOPしてみた - localdiskで予告したとおり、本格的なAOPライブラリを現在開発中です。 名前はJavaのAOPライブラリ「AspectJ」をもじって「AspectP」に決めました。Rubyに「AspectR」というのがあるようなので、これでよいかな…と思ってたらPythonのAOP…

PHPでAOPしてみた

PHP

PHPでDIはたまに見かけるけどPHPでAOPってのはあまりみないですね。S2.PHP5くらいしかない。 The Seasar Project - S2Container.PHP で、AOPしたいってだけでS2.PHP5をいれるのもアリでしょうけど、もっとちっちゃく利用したかったのでプロトタイプを作って…

autoloadの実装にみる名前空間のない苦しさ

PHP

Zend Framework なんかをみるときっついなぁと思う。Zend Frameworkを触ってる人はご存じだと思うのですがZend Frameworkにおいてクラス名に含まれる「_(アンダースコア)」は特別な意味をもってます。なにかというと「_」はDIRECTORY_SEPARATORに置換される…

PHPでサービスをリリースする際の5つのの注意点(エラー処理)

PHP

2009/5/28 2:00くらいからOpenpear :: Open PEAR Repository Channelが落ちています。 Warning: require_once(PEAR/Server2.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in …(ファイル名は省略) Openpear :: Open PEAR…

PHPフレームワークはどのようにリクエストされたURLを取得しているか?

PHP

自分でフレームワークを作ろうとか思うと、こういった素朴な疑問がでてきたり。昨今のフレームワークはRails以来、URLを解析してコントローラ及びメソッドをコールするというのが主流になってるんじゃないかと思う。そこで各フレームワークの実装を調べてみ…

前のエントリををちゃんと書いた

PHP

前回のエントリで書いたソースは最低限だったので、もうちょっとちゃんとしたよ。 変更点 ホットペッパーAPIの全てのAPIをメソッドで呼べるようにした exitを書いているところを throw new Exceptionするようにした openpearあたりにリリースしようかしらん…

ホットペッパーAPIをPHPで

PHP

やろうと思ったのでライブラリ探してみた。 Services_Hotpepper - 過去と他人はかえられないが、未来と自分はかえられる ホットペッパーWebサービスはリクルートWebサービスに統合されているため、このままでは使えない。 Services_Recruitを公開します - よ…

Services_Backlogリリース

PHP

Backlog [バックログ] - チームではたらく、すべての人のためのプロジェクト管理ツールのAPIを操作するPHPライブラリをリリースしました。 Services_Backlog \ Package \ Openpear BacklogのAPIのメソッド名と同名のfunctionを用意してある*1ので使いやすい…