localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FuelPHP&CodeIgniter ユーザの集い #4 に行ってきたよ

東京の勉強会とか楽しそうだなーいいなーと言ってるばかりでは芸がないので遊びに行ってきました。ついでに以前作りかけで放っておいた CodeIgniter 改善版をいい機会なので終わらせてしまおう、そして発表しようということで喋らせてもらう機会も作っていた…

Laravel 4.1.26 の対応方法

昨日、Laravel 4.1.26 がリリースされました。4.1.26 は自動ログインに使用するクッキーのセキュリティ強化のためのアップデートなので、Laravel 標準のユーザー認証を使ってる人はすぐにアップデートすべし。 ただし、Sentry 使ってる人は範囲の対象外です…

Ansible と Vagrant で HHVM をためそう

作ったよ localdisk/ansible-hhvm-laravel · GitHub 入れてるもの Ubuntu 12.04 64bit Nginx HHVM Composer Redis MySQL Laravel Laravel が入ってるのは仕様です。上記は全部 task として分けてあるので必要ないものとかは外しちゃってください。 学んだこ…

Laravel 勉強会福岡に行ってきました

有給とって遠方の勉強会に参加する喜び、プライスレス。というわけでLaravel勉強会福岡 〜Fukuoka.php企画〜 - Fukuoka.php | Doorkeeperに参加してきました。大阪から @shin1x1 さんと @msng さんが来られてて非常に有意義な勉強会になりました。ネットを介…

Laravel の Model Event

[FuelPHPのORMでinsert前とかをフックして何か処理をする (´・ω・`) - 杏z 学習帳を見て、Laravel の Model Event を思い出したので書いておきます。上記みたいに Model をあれやこれやする前後に処理をはさみたい! ということがあると思います。Laravel に…