localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

求職エントリ

株式会社イノベーター・ジャパン を 7/14 付で退職することになりました。

原因

昨年から結構ひどめの不眠を患っており、11月に一度休職。年明けから復帰したのですが、4月に再発。んで5月から休職で現在に至ります。

お医者さんによると「概日リズム睡眠障害」という病気らしいです。現在はわりと元気なのですが、仕事をする上で同期的なコミュニケーションをとることができないので(9時〜18時に起きてる保証がない)退職したほうがよいな、と。

今後の予定とか

7, 8月はゆっくり休んで治療に専念しつつ、9〜10月くらいから働けるといいなと思っています。問題は今の状態でプログラム書けるの? という話ですが、僕自身不安になったので、元気な時間を利用してwebサービス作ってみました。

https://yarana.io/

簡単に説明するとブラウザで専ブラみたいなことができるやつです。スマホでも見れると思います。Laravel と Vue.js で作りました。SPAでPWAに対応してます(対応しただけで大したことはやっていない)。ユーザー管理には Firebase 使ってます。すごい手軽に使えてびっくりした。

求職してます

求職エントリなので、自分がやれることや就職先として求めることを書きます。

言語

PHP

  • 自分が一番パフォーマンスが出せる言語です
  • そこそこちゃんと書けると思います

JavaScript

  • 書くことに苦労はしないけど、得意かと言われると考え込むレベル
  • 自分の技術的興味は web 一般なので、もう少し詳しくなりたい
  • サーバーサイドでは使ったことないです

TypeScript

  • 上記のwebサービスJavaScriptから書き直してる途中
  • 最初から TypeScript にしときゃよかったと後悔してる

SQL

  • あまり複雑なものは得意ではないです
    • というか、複雑なSQLを書いたら負けだと思ってる
      • 集計とかバッチ系はのぞく
    • 複雑なSQLを書かなくてもいいように設計したいタイプです
    • ORMにすべて任せたい

CSS/HTML

  • 普通に書けると思います
  • Vue.js の scoped があることによって CSS の難易度がすごく下がったと思う

Java

  • わりと好きな言語
  • でも最後に書いたバージョンは 7

フレームワークとかライブラリとか

Laravel

Vue.js

  • JavaScriptフレームワーク
  • 手になじむので使ってます
  • 書くには困らないが、自分のコードがベストプラクティスかどうか判断できないレベル

インフラ周り

ほとんど投資してないです。Dockerはコマンド打てる程度、AWScli からじゃなくてコンソールからぽちぽちやる感じです。

やりたいこと・やりたくないこと

これやりたい!みたいなのは特にないです。受託でもサービスでもどんとこいです。やりたくないのは MovableType です。

就職先に求めること

福岡に住んでても大丈夫

今住んでいる福岡市から引っ越す予定はないので、それでもよいと言ってくれるところです。会社自体はどこにあっても気にしません。

時間軸がずれてても大丈夫

自分も努力はしますが、9〜18時という一般的なタイムゾーンで毎日働くことはできないと思います。現状だとそのタイムゾーンで自分が起きてるのは週1〜2日程度です。

フルリモート大丈夫

上記のような感じなので、そもそも出社が困難です。タイムゾーンがあってるときに出社ならいけると思います。会議など週1の定例などでしたら可能です。

お問い合わせ

上記のような条件でも大丈夫!という方は、私の Twitter アカウントである@localdisk の DM にてご連絡ください。現在どなたからでも受け取れるようにしています。