localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

完結済の俺が好きな漫画+

完結済の俺が好きな漫画ベスト50を発表する!:わんこーる速報!
年末に良い記事だなぁと思ったのでご紹介。ついでに僕のおすすめも足してみようかと。一人の作者につき一作品でいきます。一応コメントを入れてますが、参考にならないです。でも、どれも面白いので機会があったら読んでみてください。

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 全3巻 完結セット (少年サンデーコミックススペシャル)

いわゆる萌4コマ漫画の金字塔。よつばと!も面白い。大阪と榊さんが好き。
EDEN(1)

EDEN(1)

8巻まで読め。8巻までは最高に面白い。すごい乾いた漫画です。現在作者はオールラウンダー廻を連載中。これも面白い。
河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)

河よりも長くゆるやかに (小学館文庫)

吉田秋生はすごく好きな漫画家でカリフォルニア物語とこちらで随分迷ったが、こっちをおすすめ。現在作者は海街diaryを連載中。読め。
サーフサイドハイスクール 1 (レアミクス コミックス)

サーフサイドハイスクール 1 (レアミクス コミックス)

ここからはギャグ漫画を3作ほど紹介します。今は亡きヤングサンデーで連載されていたサーフサイドハイスクール。1997年に休載して長らく未完のままだったけど2010年に描きおろしの最終回を含んだ完全版をリリース。13年の時を経て完結しました。
デビューマン 1 (ヤングキングコミックス)

デビューマン 1 (ヤングキングコミックス)

面白いんだけどなー。知ってる人が少ない。作者は寡作な人で1巻と2巻の間が7年開いてる。正直2巻がでると思ってなかった。さすがに3巻はでないだろう。
この作品とサーフサイドハイスクールは稲中卓球部の「中学のバカ」じゃなくて「高校のバカ」。シモネタがより生々しくてよい。
ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)

「最近腹を抱えるくらい笑える漫画ないなー」とか思ってた時に、「無限の住人」と一緒に買ってきて笑い転げた。おひっこしも面白い。
フラワー・オブ・ライフ (1) (ウィングス・コミックス)

フラワー・オブ・ライフ (1) (ウィングス・コミックス)

BL臭がしないので人に薦めやすい。主要人物全員片思いという仕組みはうまいなぁと思う。3月のライオンいいですよ。おっさんばっかで。
ヨコハマ買い出し紀行(1) (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行(1) (アフタヌーンKC)

SF好きでも好きじゃなくても面白いので読むべし。
攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

コマの外にある注釈みたいなのが好き。
最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)

最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)

泣いた。幼なじみのアケミが好きだっただけにあのシーンはショックだった。
GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

どうせ萌えマンガだろ、と食わず嫌いしてた過去の僕を殴りに行きたい。
エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

この人の書く女性ってなんかエロい。乙嫁語り面白いし、絵をみて溜息出る。
ぼくんち 上 (角川文庫)

ぼくんち 上 (角川文庫)

連載開始時、「西原理恵子が小学館とか大丈夫か?」って思ったけど、今は新聞に連載とかしててなんか不思議な感じ。
医龍 1 (小学館文庫 のB 1)

医龍 1 (小学館文庫 のB 1)

医局政治な話なんだけど、読後感そんなに悪くない。
羊のうた (第1巻) (バーズコミックス)

羊のうた (第1巻) (バーズコミックス)

あの、あの、お願いですからイエスタデイをうたってだけは完結させてください。
皇国の守護者 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

原作も完結していないことに絶望した。

眠いのでここで終わり。

余談

アカギの最新刊で鷲巣が鬼と鬼ごっこしてるんだけど、どういうことなの…。