localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

PHP カンファレンス 2014 に行ってきました

10/11 に行われた PHPカンファレンス2014 に行ってきました。

僕は打ち合わせがあったので前日入りして、夜は Laravel 好きの皆さんと飲み会しました。


参加メンバー

  • @kurikazu
    • 幹事あざっした!オサレなお店でデートで来たらいいだろうなーと思いました。
    • 飲んだお店。炙屋小鉄
    • あと優先LANアダプタ貸していただいてありがとうございます!
  • @syossan27
    • 飲み会中に彼女持ちということが発覚。たっぷり悪態をつきました。
  • @ex_takezawa
    • Yahoo!JAPAN への転職おめでとうございます。
  • @blue_goheimochi
    • 障害対応で来れなかった人
    • PHP カンファレンスには徹夜明けで来てた
    • ほんとおつかれさまでした…ご挨拶できて良かったです

ここからPHPカンファレンス本番。二日酔い気味でしたがちゃんと基調講演から聞きました。
では、セッション等の感想をば。

基調講演

PHPカンファレンス皆勤のひろかわさん。

  • PHP 5.6 は地道な改善が行われた
  • HHVM の登場
  • PHP 7

PHPコアから読み解くPHP5.5

  • Yahoo! JAPAN のこもいけさん
    • あとのセッションに PHPにおけるI/O多重化とyield というのがあって、これも Yahoo! JAPAN@hiraku さんの発表。Yahoo! JAPAN では空前の yield ブームが来ているのかもしれない
  • zend_execute からのくだりは「なるほど、わからん」としか言いようがなかった。こもいけさんがどうこうではなく、僕の理解力の問題です。

ブースを見て回ったよ

2コマほど集中力全開で聞いてたら頭が沸騰してきたのでブースをみてまわることに。色々みてまわりました。


ツイートしたらタオルあげる!と言われたので律儀にツイートしてます。
印象に残ってるブースを3 + 1 .

Unity ブース

Oculus Rift と連動させてて、ちょう空いてたので見せてもらいました。すげぇ…俺、もう、2次元に住んじゃうよ…と思った。

EC Cube ブース

高橋さんとお話させていただいた。どうも EC Cube はリライトする予定らしいです。色々計画している模様。楽しみです。Laravel をベースにしたら全力でコントリビュートする所存。

BASE ブース

(生えふしんだ!生えふしんだ!)ってなってた。
BASE Developersを作ったというのとBASE SECURITY CHALLENGEとのこと。

アシアルブース

誰もいなかった…@anatooさんに挨拶したかったのと Monaca について聞いてみたかった。残念
あとはteratail【テラテイル】|思考するエンジニアのためのQAプラットフォームを運営しているレバレジーズのブースなどにお邪魔しました。Laravel の質問に答えてるのは僕ですと自己紹介しました。

PHPにおけるI/O多重化とyield

ここからセッションに復帰。またもや yield の話。

今まであんまり積極的に使おうと思ってなかった generator ですが、このセッション聞いて俄然興味が湧いてきました。が、なかなか難しいのでhirak/co-httpclient · GitHubを読んで勉強したい所存。

HHVM + Hack == PHP++

本日のメインイベント。発表者の Paul さんも素晴らしかったし、翻訳した方も同じくらい素晴らしかった。HPHPc があえなく死んでしまった…という話でぐっと観衆の心を掴んでそこからはもう怒涛の如くという感じ。ちょっとまだ個人的に興奮が収まってなくてうまく言語化できないのでPHPカンファレンス2014でHHVM/Hackの話を聞いて感動した - As a Futurist...を参考にしてください。
途中からですが、Ustream で動画も見れるみたいです。
Ustream.tv: ユーザー phpstudy: phpcon2014-main, phpcon2014-main. コンピュータ
「日本では CentOS が人気なんだけど HHVM はバイナリを提供する予定はあるか?」という質問に「CentOS はつらい」回答しているところがもうたまりませんでした。

LT CMS/DB

途中までなんかフラフラしてました。まともに聞いたのは「LT CMS/DB PHP&NewSQL;で考える次世代アプリケーション」で夢あふれるセッション。フィットしそうな案件があったら試してみたい。

LT無差別級

どれも素晴らしいLTでした。残念なのが5分で収まらないものが多く「最後まで聞かせてくれ!頼むから!」という感じなのでした。ドラは無慈悲だ。

懇親会 + LT

LT 募集ということなので、Laravel5 のことを喋らせて頂いた。が、時間が足りず言いたいことが半分も言えず非常に残念。@ex_takezawa がネット環境を貸してくれて助かりました。ありがとうございます!
懇親会では @uzulla さんにお会いできたのが嬉しかった。色々とお話できました。にしし。@tanakahisateruガンダムLTが素晴らしかった。あと、何故か司会をしてた @shin1x1@msngお疲れ様でした。

打ち上げ

懇親会が終わった後は関西勢と一緒にレバー食べたり中華食べたりお酒飲んだりしました。途中から@yohgakiさんともご一緒させていただきました。楽しかったなー。

まとめ

いやぁ、この2日間はリア充といっても過言ではない!というかこの2日間びっくりするくらい楽しかったので来てよかったとおもいました。次回は 2015/10/3 とのことで今から楽しみです。PHPカンファレンススタッフに感謝感謝、そして僕の話し相手になってくれた方にも感謝。
ではまた来年!!