localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

今年もよろしくお願いします

去年のふりかえり

脱ニートしてIT土方へとジョブチェンジしました。「ジョブチェンジ先ミスってんだろ!」というツッコミはまぁそのとおり*1。仕事ではほとんどJavaを書いてました。*2それも Struts2というこの先どこに活かせばいいのかよくわからないフレームワーク*3 にどっぷり浸かるというわけのわからないことに。
さらに通勤時間が現在往復4時間強と拷問というか苦行みたいな感じ*4になっており、大分県の片田舎からの引っ越しを現在真剣に考えています。

今年の目標

IT土方というか、まぁIT土方はどうでもよくて

  • 誰が見るんだそれ、というドキュメント
  • 無理やりカバレッジ 100% にするユニットテスト
  • どんなに好意的に解釈しても実現不可能な設計書

という闇から距離を置きたいというのが目標です。
あと、PHP 書きたい。レガシー状態からモダンに書きなおす案件とかやってみたい。

というわけで、今年は転職活動頑張ります。よろしくお願いします。

おみくじ

大吉でした。

*1:大分県って思ったより仕事なかった。あと SIer の闇が深すぎる

*2:PHP は一ヶ月だけ

*3:あと myBatis とか良さがよくわからない ORM

*4:副作用として遅刻しなくなった