localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

Laravel 本がでますよ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

…半年くらいブログ書いてないんですね。どうなってるんだ。

それはともかくとして、今年はじめから一生懸命書いていた Laravel 本が 4/21 に出版されます!

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)

Laravel エキスパート養成読本というタイトルですが、対象者は初〜中級者でしょうか。怖くないので買ってください。

目次はこんな感じです。

Chapter1. Laravel をはじめよう
Chapter2. MVC モデルが基礎からわかる
Chapter3. IoC コンテナ、ファサード、サービスプロバイダ、Eloquent
Chapter4. Laravel 5 新機能紹介!
Special. PHP フレームワーク最新事情
Chapter5. 実践!REST API アプリケーション

僕は、Chapter3 を担当しました。Laravel を始めた人がハマりがちであったりピンと来ない箇所である IoCコンテナ*1やサービスプロバイダ、ファサードについてと Eloquent について解説させていただきました。

本を書くのは初めてだったのですが、ブログ書くのと違って本書くのは大変だなぁと思いました。楽しかったのですが、仕事が忙しかったのもあってヒィヒィいってました。編集を担当して下さった @ghtakaya さんにはご迷惑をお掛けしました…。

内容としては Laravel4 を中心に Laravel 5 での変更点を付記してあるという感じです。

Laravel 5 については Chapter4 で一章割いているのでそちらでキャッチアップできるかと思います。@ex_takezawa さん担当なのでバッチリだと思います。

とうわけでよろしくお願いします。予約も始まってますよ!あと、電子書籍も出るみたいです。

追記(2015/04/30)

正誤表が出来ました。こちらのレビューが甘くて申し訳ないです…。

あと電子版も発売されました!まだの方はぜひ!

Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!]:書籍案内|技術評論社

*1:Laravel5 からサービスコンテナに名前が変わりました