localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

個人ユースに WordPress は必要ない

上記を乱暴にまとめちゃうと「WordPress を個人のブログで使うのはオーバースペックじゃね?」という話でそれはそのとおり。
WordPressって使うのは簡単だけど、使いこなすのは難しい。テーマやプラグインは膨大で自分が必要なものを探すにはある程度の情報収集力を必要とするし、導入したものが安全とは限らない

自由に広告をはりたいとか、SEO で優位に立ちたいという理由で WordPress を選ぶのは悪手でしかない。livedoor Blogはてなブログ の有料版を使えばいいんじゃないかと思います。

お金を掛けたくないんなら、それこそHTMLを書いてFTPでアップロードする古式ゆかしい方法を使う手もある。日替わりタイトルのようにそっけないデザインでスマホにも対応していないのに、かなりのアクセスを誇るサイトもある。*1
面倒だけど難しいことはなにもないのでおすすめ。

最初は頑張れる!という人なら静的サイトジェネレータを検討してみるのもありだ。

それでも WordPress を使いたい人は転んでも泣かないように。

最後にどうでもよい話だけど、WordPressmysql 関数の使用から mysqli 関数への移行を進めてるみたい。なんで PDO じゃないん?

WordPress/wp-includes/wp-db.php at master · WordPress/WordPress · GitHub

*1:積極的にアフィリエイトを活用しているわけでもないのに個人としてはかなりの収入がある。大事なのは面白いコンテンツを継続して提供すること。