localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

Ansible と Vagrant で HHVM をためそう

作ったよ

入れてるもの

  • Ubuntu 12.04 64bit
  • Nginx
  • HHVM
  • Composer
  • Redis
  • MySQL
  • Laravel

Laravel が入ってるのは仕様です。上記は全部 task として分けてあるので必要ないものとかは外しちゃってください。

学んだこと

  • apt-get update するときに cache_valid_time つけておくと毎回走らなくていい感じ
  • HHVM のインストールはかなり楽になった
  • Laravel のインストールで Composer 使ってるんだけど HHVM はすぐタイムアウトするので ResourceLimit.SocketDefaultTimeout を設定しなければならない
    • server.ini を編集すればよいのだろうか? 不明。

不安なこと

  • Redis はソースからインストールするのめんどかったので野良っぽいリポジトリからインストールしてる

不具合

Laravel をインストールした後に chmod -R 777 laravel/app/storage してるんだけど、起動時に生成される laravel.log やセッションが permission denied になる。どうすればいいんだっけ?

最後に

変なとこあったら、このエントリにコメントいただけるか @localdisk まだリプライください。Pull Request でもOK.