localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

Laravel 勉強会福岡に行ってきました

有給とって遠方の勉強会に参加する喜び、プライスレス。

というわけでLaravel勉強会福岡 〜Fukuoka.php企画〜 - Fukuoka.php | Doorkeeperに参加してきました。大阪から @shin1x1 さんと @msng さんが来られてて非常に有意義な勉強会になりました。ネットを介してコミュニケーションを取るのと、実際に会って色々話すのとでは得られるもの(というか性質)が違うなーと改めて思った次第。

Laravel 勉強会福岡では大阪から来たお二人と僕で色々とお話させていただきました。内容は

@shin1x1さん
Laravel のここがいいよねという話
@msng さん
Opauthの話
作ったサンプルアプリの話

僕が作ったサンプルアプリはTuts+に公開されている twitter クローンである Ribbitを Laravel 4.1 で実装したものです。ソースはgithubにありますのでよしなにしてください。何かのお役にたてば幸い。

勉強会での個人的なハイライトとしては「スライド作らずにやろうかな」と言っていたにも関わらず、発表時にはきっちりスライドを仕上げてきた @shin1x1 さんと @msng さんでしょうか。ソースコードをプロジェクタに映して説明した僕だけ、すごい浮いてました。マラソン大会で「一緒に走ろうな」と言われて、ゴール直前で置いて行かれたあの気分を久しぶりに味わいました。ちくしょう。

最後にお知らせですが、4/26 にFuelPHP&CodeIgniter ユーザの集い #4 : ATNDに参加します。CodeIgniterをモダン方面に改造した話をしたいと思います。