localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

NetBeans をうまく使って Grunt とおさらばする

Grunt は確かに便利なんだけど「それ NetBeans でできるよ」という話。

LiveReload

NetBeans Connector 使えばOK.

  1. Chrome Web Store - NetBeans ConnectorChrome にインストール
  2. プロジェクトのプロパティ -> ブラウザ で "NetBeans Connector 組込みの Chrome" を選択する
    • f:id:localdisk:20140225094210j:plain
  3. あとは NetBeans からプロジェクトを実行するだけ

これで LiveReload を使う必要がなくなります。

SCSS/LESS のコンパイル

NetBeans は標準で対応してます。
参考: NetBeans で Sass を使う - localdisk

CSS/Javascript の minify

JS CSS Minify Compress Plugin を使う。あるいは Assetic をデプロイ時に叩くような仕組みを作る。Rocketeer のタスクに組み込めばかなり自由にあれこれできるので面白いです。

まとめ

流行の開発環境に目移りするのも分かりますし悪いことでもないとは思うのですが、今自分が使っている開発環境を見なおして磨いてみるのも一つの選択肢として頭に入れておくとより捗るのではないかと思います。