localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

Laravel Advent Calendar 2013 の 2日めを書いた

最小構成で始めるLaravel

PHP は 5.3 から SQLite が、 5.4 からビルトインウェブサーバーが組み込まれることによって、開発環境を作成する手間が激減しました。


例えるならば、ゆるふわな PHP ちゃんは、家庭的でとても気がつくかわいい女の子。ふいに目があった時にっこり笑ってくるし、デートに行ったら手作りのお弁当と麦茶を凍らせた水筒を持ってきたりする。でも麦茶を凍らせすぎて全然飲めなくて一生懸命手のひらで溶かそうする、ドジっ子な面と健気な面を持ち合わせているとても可愛い女の子なのだ。興奮してきた。


そういうわけで、PHPはかなりいい感じだし Laravel もすごく使いやすいのでおすすめ。あと NetBeans を使って開発するともっと楽になる。Eclipse 使ってる人はすぐ乗り換えるといいです。PHPUnitのサポートもあるので MakeGood から離れられない!という人でも大丈夫だと思います。