localdisk

PHP とか Java とか Web とか好きなことを書きます。

NetBeans で Sass を使う

NetBeans7.4 使ってますか? 僕は使ってます。仕事以外で。仕事では嫌々 Eclipse を使ってます。Web 系の機能が息をしてませんね。Eclipse は人気にかまけてプラグインという名の貢物をゴテゴテと身につけて、自分を磨くの忘れてしまったんです。不憫ですね。
その点 NetBeans ちゃんは自分磨きに余念がありません。トレンドを見据えつつ、貢物などに頼らなくても輝けるよう日々努力を重ねているのです。意識が高いんです。スーツとメガネが似合うんです。でも、スマホが苦手で日々の予定は愛用の手帳に手書きしちゃうんです。かわいい。

なんだっけ。そう Sass だ。NetBeans は 7.4 から Sass をサポートするようになりました。なんで簡単な使い方をご紹介。

NetBeans の設定(オプション)

オプション -> その他 -> CSS プリプロセッサ と選択。Sass パスにインストールした Sass のパスを入力する。

f:id:localdisk:20131128232342p:plain

NetBeans の設定(プロジェクト)

次はプロジェクトの設定。プロジェクトを右クリックして「プロパティ」を選択。カテゴリの「CSSプリプロセッサ」を下記画像のように設定する。Compass を使っている人(大体 Sass 使ってる人のほとんだろうけど)はコンパイラオプションに「--compass」をつけることを忘れないように。
このコンパイラオプションはコマンドラインで使えるものは大体使えるので、例えば「--style compressed」とつければ miniify します。

f:id:localdisk:20131128233426p:plain

最後に

というわけで、来月くらいから頑張ってブログ書きます。よろしくお願いします。
あと、来月Laravel Advent Calendar 2013の参加状況確認・参加登録 - Qiita [キータ]やるのでLaravelの記事いっぱい書きます。参加者はまだまだ募集中です。誰も書かなかったら僕が埋めまくります。